【京都】観光にオススメ“旧邸御室”の特別公開2021:写真撮影、アクセス、料金、期間についてご紹介

「京都の観光で、特別な撮影スポットを知りたい」
「旧邸御室の特別公開2021について詳しく知りたい」
「旧邸御室の写真撮影ポイントを知りたい」

という方のために、旧邸御室の特別公開2021の撮影、アクセス、料金、期間についてまとめました。

昭和の高貴な建築、日本庭園の美しさを体感できる特別な場所。

まだ間に合います!近くて安い駐車場もご紹介しますので、期間限定の特別公開、是非行ってみてください。

 

京都の観光スポット、旧邸御室とは?公開期間

旧邸御室の魅力

築 80 年の郊外邸宅建築が、当時の美しさそのままに残されている有形文化財。

500 坪の敷地に建つ昭和初期の風情は、懐かしさと奥深さにあふれた素敵な空間。

一番の見所は、四季折々の日本庭園を映し出す一枚板のテーブル。

3年かかって磨き上げられたピカピカのテーブルが映し出す日本庭園のリフレクションは、大変幻想的です。

他にも、天井画や白い灯籠、2階からの眺め、独特な昭和感漂う土蔵などがあり、

昭和初期の高貴な郊外邸宅建築の世界に浸ることができます。

 

旧邸御室の特別公開はいつ?

旧邸御室は、普段は一般公開されていない大変貴重な場所です。

しかしながら、一定期間だけ公開される時があります(時期は年によって違う)。

2021年の特別講演、テーマは”深緑の薫” 旧邸御室。

4月後半から5月が特別公開予定でしたが、緊急事態宣言により期間が変更されました。

その結果、7月1日(木)~7月31日(土)となりました。

ご予約不要、10時から最終受付16時までに行けば大丈夫です。

筆者が行ったのは平日のお昼前で人が少なかったのですが、土日は人が多く人数制限をすることもあるそうです。

 

旧邸御室の写真撮影ポイントは日差し

一眼レフで撮影する場合のポイントとして、日差しが強い時にはフィルターを使用することをお勧めします。

晴れ過ぎよりは、曇りのほうが庭園を美しく撮影することができます。

 

旧邸御室のアクセス(近くて安い駐車場)、料金、注意事項

■アクセス

車で行く場合

特別公開期間に利用できる駐車場は無く、近くのコインパーキングに車を止める必要があります。

近くて安いオススメの駐車場は、「コンセプト宇多野コインパーキング」です。

24時間営業で、、旧邸御室まで徒歩4分です。

Googlemapーコンセプト宇多野コインパーキング

〒616-8205 京都府京都市右京区宇多野御屋敷町

 

電車で行く場合

京福電気鉄道北野線
御室仁和寺駅から徒歩2分

※「嵐電1日フリーきっぷ」と「旧邸御室 入館券」をセットにしたお得チケットもあります。
発売価格:1400円(税込)
発売場所:嵐電 四条大宮駅
     嵐電 西院駅事務所
     嵐電 帷子ノ辻駅
     嵐電 嵐山駅インフォメーション
     嵐電 北野白梅町駅

 

バスで行く場合

西日本ジェイアールバス
高雄京北線 栂ノ尾行

 

■料金

大人1,000円、子供500円、障害者手帳をお持ちの方は500円です。

入り口には小さなショップがあり、グッズが売っています。

また、喫茶もあるので、旧邸御室の日本庭園を眺めながら贅沢にくつろぐこともできます。

 

■注意事項

文化財保護の為、靴下の着用が絶対です。

ストッキングは不可なので、靴下を履いていくようにしましょう。

夏場はサンダルを履くことも多く、特に靴下を忘れがちなので、注意がです。

 

旧邸御室【公式ホームページ】

616-8096 京都市右京区御室岡ノ裾町5

tel 075-366-0376

1件のコメント

  1. ピンバック:nature – HIROKO KAMIMURA

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。